オフィシャルブログ

ビスとは①|内装工事に使われる道具・材料について

お世話になっております、オフィス回復ドットコムです。
池袋を中心に関東一円範囲で「内装工事」「原状回復工事」をメインにお手伝いさせていただいております。

 

 

 

 

ビスと呼ばれるネジみたいなものについて。たくさん種類はありますが、まずはラッパとフレキの2種類について。ほとんど同じですが、頭? の裏の部分に溝があるかどうか、頭に向かう部分が滑らかな曲線か、角度がついているかが違います。

 

 

 上記の写真、どちらがラッパかわかりますか? 答えはのちほど。

 

また、適した材料も違います。見た目が少し違うだけですが固い材料に向くのはフレキ。フレキが向いているのはケイカル板、ベニヤなど。ラッパは石膏ボードに使われ、現場でもよく使われます。目的に応じて使い分けられるのがいい職人と言えるでしょう。ボードの厚みに対して、ビスの適正な長さも変わってきます。

 

 

写真の答えは左側がラッパです。左側のネジがラッパっぽく見えることからそう呼ばれています。

右側のフレキは▽っぽい形で縦に線が入っているのが特徴です。

 

 

 

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
天井や壁の補修工事、塗装工事はもちろん店舗の新規オープンや
リニューアルのことなら、ぜひオフィス回復ドットコムまでお気軽にご相談ください。
「Instagram、Twitter、Facebook」フォローお待ちしております。

  

 

 

当社は、お見積もりから施工完了まで全てを自社で行い
お客様に「少しでも価格を安く、品質が高くて良いもの」を提供しています。
もちろん、他の会社様と比べていただいて構いません。相見積もりも大丈夫です。
「どこの業者に依頼すればいいのか」「工事費用はどれくらいかかるのか」など、
上記以外でもご質問お待ちしております。
オフィス・店舗・倉庫の移転、原状回復工事、リフォーム工事(内装工事)等々
まずはお気軽にお問い合わせ下さい。

 

~~~~~~~~~~~~IKEBUKURO~~~~~~~~~~~~
★池袋の内装業者ならオフィス回復ドットコム★
★東京の原状回復工事もオフィス回復ドットコム★
〒171-0014
東京都豊島区池袋2-62-10 武藏屋第3ビル4階
TEL:0120-978-226
~~~~~~~~~~~NAISOUGYOUSHA~~~~~~~~~~~