オフィシャルブログ

LGS工事とは?|軽天工事の由来について

こんにちは、オフィス回復ドットコムです。

東京都豊島区池袋にオフィスを構え、関東一円範囲で内装仕上げ工事・原状回復工事を中心に施工している内装業者でございます。

内装工事のことなら何でもご相談ください。

 

近年、建築業界では新しい技術と材料が導入され、
従来の建築方法に革命をもたらしています。

その中で、LGS(Light Gauge Steel)工事は注目すべき新しい建築手法です。

では、LGS工事とは一体何なのでしょうか?

 

現場より:LGS工事

 

 

 

 

空白

LGS(Light Gauge Steel)とは?

 

LGSは、Light Gauge Steelの略で、軽量鋼構造のことを指します。
これは、軽量で強靭な鋼材を使用して構築される建築構造の一種です。
従来の木造や鉄筋コンクリート構造に比べて、LGSは耐久性が高く、施工が迅速かつ効率的です。
また、地震に対する強度もあり、近年では住宅や商業施設などで広く利用されています。

LGSの利点には、環境への負荷が少ないこと、リサイクル可能な材料の使用、および建物の軽量化による省エネ効果が含まれます。

これは、持続可能な建築の観点からも注目されています。

 

 

 

LGS工事とは?

 

LGS工事は、軽量かつ強靭な鋼材を使用して建築構造を構築する手法です。
これにより、建物は耐久性が向上し、迅速かつ効率的に建設できます。
LGS工事は主に以下のポイントで注目されています。

  • 軽量性と強度: 薄い鋼材を使用することで軽量かつ強靭な構造を実現。
  • 持続可能性: リサイクル可能な素材の使用により、環境への負荷を軽減。
  • 地震に対する優れた耐性: 鋼材の強度が地震に対する安定性を提供。

 

 

 

LGSのサイズと柔軟性

 

LGSの鋼材は一般的に、1.2mmから3mm程度の厚さを持ちます。
これにより、建築家や設計者は柱や梁などの部材を軽量かつ精密にデザインできます。
サイズの柔軟性は内装工事において異なる要件に合わせたカスタマイズが可能になります。

 

 

 

り付け方法の多様性

 

a. フレーミング(骨組み)

LGSの鋼材は、フレーミングによって建物の骨組みを形成します。
ネジやリベットを使用して鋼材を結合し、効率的かつ確実な組み立てが可能です。

b. パネル化されたシステム

一部のLGS工事では、鋼材を工場でパネル化し、現場に運んで組み立てる手法が取られます。
これにより迅速な建設が可能であり、品質管理も向上します。

c. 結合と補強の重要性

LGS工事においては、鋼材同士の結合や補強が重要です。
これには溶接、ボルト、補強材の使用などが含まれ、これらの工程が建物の安定性と耐久性を確保します。

d. 断熱材との組み合わせ

LGSには通常、断熱材が組み合わせられます。
これにより、建物の断熱性能が向上し、エネルギー効率も向上します。

LGS工事は、これらの特徴によって革新的な建築構造を提供しています。

 

 

では、よく聞くLGS工事、軽鉄工事に連ねて「軽天工事」についてご紹介いたします。

 

 

天工事の由来

 

LGS(Light Gauge Steel)でつくられた壁や天井の骨組みを「軽天」と呼びます。
LGSは軽量で強靭な鋼材を使用する建築工事であり、その骨組みが「軽天」と呼ばれることがあります。

軽天工事は、江戸時代の日本で始まった建築技術で、建物の構造を軽量な鉄骨で構築し、その上に天井を積み上げる手法です。
この工法の名前は、建物の構造を「軽い」鉄骨で「」井まで積み上げる概念に由来しています。
この進化の一環として、現代では主に軽鉄材やLGS(Light Gauge Steel)が使用され、軽くて強靭な建築構造を実現する一般的な手法となっています。

 

 

とめ

 

LGS工事は、軽量で強靭な鋼鉄を利用し、効率的かつ耐久性のある建築構造を実現する先進的な手法である。耐震性、工期の短縮、持続可能性など、多くの利点があり、現代の建築工事、内装工事で広く採用されています。

 

 

こちらのブログも参照ください。

軽量鉄骨(下地)、LGSとは

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

オフィスビル・テナント(店舗)の原状回復工事、入居工事、移転、撤退、リフォーム工事など

検討中でしたら是非、弊社へお気軽にご連絡下さい。

 

Instagram     Twitter     Facebook  

SNSからもお問い合わせできます。是非、ご一緒にご覧ください。

 

当社は、お見積もりから施工完了まで全てを自社で行い

お客様に「少しでも価格を安く、品質が高くて良いもの」の

提供を目指してお手伝いさせていただきます。

 

◆豊島区池袋の内装工事・原状回復工事ならオフィス回復ドットコムまで◆

〒171-0014

東京都豊島区池袋2-62-10 武藏屋第3ビル4階

TEL:0120-978-226

 

 

韓国語↓

https://www.xn--dckn0c9ft03s59k.com/archives/6234